風のいちにち

<<次になにがくるのかなんて  | ホーム | 諸事情あって>>

 

--.--.--


いただきました。 

2013.12.07


20131207
 
     
    
     「きょとん」。

     3日前のかわいらしいシイタケは今朝こんなになっておりました。


20131207-1 

     
     菌床のグ○さをごまかそうと愛媛よりのいたいけなみかんと無理矢理コラボ。 うーーーむ。。苦笑

     ちなみに昨晩、立派にそだったシイタケ4つを網焼&塩&オリーブオイルでいただきましたが

     味がどうのこうのより、まるごとで食するのはあまりにも久しぶりすぎて感動でいっぱいいっぱい。

     本日収穫の3つは今晩落ち着いて味わってみようと思います。



20131207-2

     
     
     こちら北海道にきてから時々購入させていただいてる 「とかちマッシュ」。

     調べてみたところこの会社の本社は四国にあって、私にとってはるか昔からとてもなじみ深い

     だし醤油の会社ということで、不思議なご縁に驚いています。


             「とかちマッシュと北の恵み」 Web → コチラ






コメント

 

だし醤油って鎌田~!?全然しらなかったけど、マッシュルームなんてこっちで見たことないわ~

いいしいたけができたね! まだまだできそう?
昔、昔、じめじめしたところで作るのがいいんだろうとお風呂で栽培した記憶が・・
でもうまくいったんだかどうかも忘れてしまった。
安全なしいたけがあふれていたからたいして感謝もしなかったんだろうね。

 

しな

鎌田は知ってたよね?? なんかすっごい意外なつながりなんですけど!笑
マッシュルームは傷みやすいから、もしかしたらこっちだけかも、どうなんだろう。

しいたけはまだまだできそう、季節があったかければもっと早く
ポコポコできたっぽいけどまぁのんびりと。
流石に原木ほどの風味は感じられないけど、感謝感謝だわ。

あれから消費者としては信じられないこと知りたくもなかった事実をたくさん知ってきたし
私は生産する人たちの気持ちも知りえる土地に居たから辛いこともあったけど、
それでもたったひとつだけ自分にとってはよかったのかもしれないと思うことは
ひとつの食べ物がいつどこでどんなふうに作られて、どう流通してるのかを多少なりとも
学んだこと、いつでも、なんでも、あって当たり前じゃないんだってわかったこと。
そしてやっぱり以前よりはずっと、感謝することをおぼえたよね。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
