風のいちにち

<<思いつき  | ホーム | やっでみる。>>

 

--.--.--


コントロール 

2014.05.01

     
     クールジャパンってすごいなぁ。 

     なんもかもなかったことにして原発再稼働しちゃうんだって。 原発も武器も輸出しちゃうんだって。


20140501  

                                                (春の漁港に行ってみた。)

 
      2011年3月11日から今も  「原子力緊急事態宣言」 は発令中だし

      去年8月発覚したストロンチウム90(Sr90) 等のベータ線汚染水の漏えい、「1リットル当たり
 
      8千万」ベクレル」ってのは過小評価で、ほんとは 「2億8千万」 ベクレルでしたって

      先月報道あったばかり。 それが「300トン」漏れた。 

      すると漏れた総数量は 「84兆ベクレル」 ?? あってるかコレ。

      すっかりゆでガエルになっちゃった私にとってはその数字がぜんぜんピンとこないですけど。

      「実はあのときああでした」 はこれからも続くんだろうなぁきっと。

     

     そういえば3月に海上保安庁海洋情報部の放射能調査報告書 (PDF・全34ページ) でています。


       【平成24年 日本近海放射能調査結果 海水中のCs134 (単位:mBq/L) 】

Cs134 


    

      【平成24年 日本近海放射能調査結果 海水中のCs137 (単位:mBq/L) 】


Cs137 



     【平成24年 日本近海放射能調査結果 海水中のSr90 (単位:mBq/L) 】


90Sr




      

    【平成24年 日本近海放射能調査結果 海底土(単位:Bq/kg) 】


海底土 



     もしお時間があれば上記PDFの解説をお読みになるといいかと。
        
     ちなみに現在のSr90の検査体制については 信州放射能ラボさんのコチラ、また

     (地上の)土壌セシウム濃度測定結果の見かたについてはコチラをご参考に。

    
   

     大気。 原子力規制委員会が毎月、といっても2ヶ月くらい経ってから発表する

     「都道府県別環境放射能(月間降下物)」 の2月のデータ (PDF ・ 魚拓) 

     当初とは比較にならないほど少ないけれど、あいかわらず空からも降ってる。 


                                                              

月間降下物26年2月 


        ※ 単位: MBq / k㎡・月 (1MBq = 1メガベクレル = 100万(1,000,000)ベクレル ) 


         ※ 5月2日追記 都道府県別月間降下物 H26・3月分(4月30日公表)→ PDF魚拓


     PM2.5も農薬散布も目に見える、臭いがあるときも。 だから避けたければ避けられる

     注意できるけど、コレは見えない臭いもないからなぁ。

     でも気をつける、気をつけない、気にする、気にしないは個々の自由。 

     興味のある方、2011年3月~2013年12月までの都道府県別ランキング等はコチラのブログ

     (発表されるデータの修正や追加が繰り返されるなか更新続けておられて

      ほんとに頭が下がります)



     ちなみに以前食品の検査をしていただいたことのある埼玉の測定所ふじみーるさんは

     掃除機のごみパックの測定をしておられたり、神奈川の座間測定所さんはご自分のダウンジャケット

     を測定比較
しておられたり。 でもなんといっても最近いちばん現状認識させられたのが
 
     ふくいちから460キロも離れた名古屋で検出されたホットパーティクルについてのアメリカでの

     博士論文(飛んできたのか、何かにくっついてきたのかは現在のところ不明)。 

     肺に入り込むサイズ(10ミクロン)で8割が炉心燃料の、1粒310Bqの

     ハウスダスト。 1粒ってグリコか。苦笑    ※この件はとても気になっているので、

     今後なんらかの続報があった場合には、ここに追記していくつもりです。


     
     フツーに考える。 フツーに考えて、

     もしお隣の国でこれだけの規模のいまだ石棺もできてない海洋中にも大気中にも

     人工放射性物質ダダもれ中の原発事故があって、その国が原発再稼働しますってなったら

     クールなジャパンの放送局やメディア、専門家、ニュースキャスター、解説委員その他

     あたまのいい先生たち、文化人、芸能界ご意見番、一般庶民こぞってみんな

     大反発すると思うんだけどな。

     なんかもう集団催眠かかっちゃってるみたい。 コントロールされてるのは、こっち。




20140501-2

                                         (地産地消のお店でいしかり丼。)
     

     先日も友人と話していたのだけど、結局、ロシアンルーレットなんだよねと。  

     自然放射線、医療被曝、タバコ、化学物質、交通事故、食中毒などなどたくさんの拳銃の

     ロシアンルーレットの中で私たちは生きているけど、 殆どの場合注意喚起されるし

     本人も覚悟納得の上のもの。 なにかあったら警察の捜査だって即入る。責任を問う声が

     上がる。

     けれど今回追加されたロシアンルーレットの拳銃。

     3年前の原発事故による被曝は本人の瑕疵もなく、望まないもの。 タバコも吸わないお酒も

     呑まない乳幼児だって強制的に受容させられる。 警察の捜査?責任追求?ありましたっけ。

     外部・内部被曝を気にしてなるべく避けようとするのは

     例えば100発装填のロシアンルーレットの確率を可能な限り低くするために1000発、

     10000発装填拳銃にしようとしてることなんじゃないかなぁと。 100発装填でも当たらないひとは

     いる、10000発装填でも当たるひとはいるかもしれない。 永遠に当たらないひともいるんだろう。
 
     なにかあったとしても因果関係は証明できないし。

     花粉症の人もいれば平気な人もいて、卵が食べられる人は多いけどひどいアレルギーの

     人だっている。 スマホの電磁波が平気な人は多いけど、持てないほど敏感な人だっている。

     人の体はみんな違うと、私は思うんだけど。



20140501-1

                                           (オット切望のタコ。1000円)


       
     こうやってなにかと人間サマへの影響ばっかり考えがちになるけれど

     フライの雑誌社(フライフィッシング専門誌)さんが 

     淡水魚の放射能汚染まとめ/放射能汚染を釣り人としてどう受け止めるか(2014/04/16)

     で静かに怒っていたり、高レベル放射性廃棄物並みに汚染された山の生き物たちのこと、

     除染で並べられた汚染土の上でそれとは知らずひなたぼっこする猫のことを想うにつけ、

     大量に消費される 「エコ」だの「地球に優しい」 のコピペが空々しすぎる。

     検査のためだけに捕えられミンチにされているものたちは、人間に対して抗議の言葉を

     発せないものたち。

     それは誰か悪いひとたちのせいなのか、そのひとたちさえいなくなれば万事OK?

     いやそうじゃなくて

     自分だってその一端を担ってきたんじゃないかと。 ただ生きてるだけで地球にとって

     全然優しくない人間のひとりとしては、日常のひとつひとつを選ぶとき、めんどうかもしれないし

     完璧にはいかないし、あーごめんよ許しておくれと思う時もあるだろうけど、

     なるべくは意識して、 なんとかお邪魔にならないように生きていきたいんだなぁ。  



20140214-2



     (ほんと疲れちゃうけど) クールジャパンで踊ってるひとたちのこと、覚えておく。 忘れない。





      

コメント

 

疑いすぎて、産地名が書かれていても信用できない~
疲れたので気にしないことにしょうと思うけど
ロシアンルーレットの確率が高くなるかと思うと気分が悪すぎるね!!
女子アナが深海魚の煮付けを食べてたけど、それってなんなんやろー。

他国で今、同じことがおきたら、仲間になったから、非難しないで優しくするんじゃ?
そして、日本のほうがなんかの能力が優れているっていうねん~

 

事故まえから核実験やチェルノの影響が残った食品あって
特に私らの世代はそういう中を生きて(残って)きて、
ゼロベクレルなんて無理とか上から目線でいわれんでも知ってるわって。怒&笑
でもだからって今回の、震災前数十年よりも明らかに汚染のキツいのんを
なんでおとなしく受容しなきゃいけないのか>溢れ出るグチ!笑

産地偽装ってなんで逮捕されんのやろね。酷いよね。
私らだって(少女のように)純粋で信じたい気持ちあったのに。笑

でも、プラスマイナスして、休みながらやってこ。
みんなにこんな無責任なこと言うつもりないけど
これまで神経つかってきたしなにはいいたいよ。
「きっと、大丈夫!」





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
