風のいちにち

<<誰かが言ってた  | ホーム | NOT FORGOTTON >>

 

--.--.--


動機 

2014.05.18


     産直で新鮮なよもぎ発見。


20140518-0  
    
      
      

      「 よもぎ珍しい! + もち米ある! + よもぎ餅すんごく食べたい! 」

      って気持ちが、

      「 餅つき機ない~ + ホームベーカリーない~ + 臼も杵もない~ + お餅作ったことない~ 」

      ってネガティブ足し算を上回ったので



20140518-1 


     
     つくってみた。 岩石っぽい。 ははは。

     (経過はココロ折れかけるほど悲惨 & 写真撮ってる場合じゃなかったので省略)


20140518-2


     おめかし。

     食べたい!っていう気持ちって、強いな。 笑


     ちなみにこれは身内にとても評判がよかったので、いい気になって翌日よもぎなしの

     大福を作ってみましたが、それはべったり悲しい結果なってしまいました。が、またやるぞっ!






     

コメント

 

ホームベーカリー、 処分してしまったの?
でも、さくらもちぽくていいかもね?
それってもしかして、新商品になるかも!!

 

キミのチャレンジ精神には頭が下がります~ d(^・ェ・^)
良くできてるじゃん! 抹茶クッキー💛
…あれ? 違った!? Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
どんま~いん♪

 

しな

HB、炊飯器、電子レンジはとうの昔に手放したよー。ふふふ。
大福もどき作ったあとに思ったんだけど、お餅をイメージするよりも
おはぎ(さくらもちも!)を目標としたほうがいいね、精神的負担少なくて。笑
新商品にするには数がつくれないでござるよーー。。
あと、cookpadでみたんだけど、もち米を有る程度つぶした段階で
小麦粉+砂糖+塩+湯ざましを加えると、冷えてからも硬くならないお餅が
できたです。 カロリーは高くなるけどね。汗
http://cookpad.com/recipe/479991
機会があればお試しを。




 

すみちゃん

あなたんちの周辺て、こういう草関係ボーボーに生えてると
勝手に想像してるんだけどっ?ウラヤマシー。
抹茶クッキー。。orz 
なんかさ、こういう和っぽいものがミョーに食べたくなるのさね。
いちどもち米蒸したの、自力onlyでつぶしてごらんよー。萎えるから。。。
でも美味しい、美味しいんだわ!笑



 

新食感よもぎもちは商品化ならず!残念。
固くならないおもち情報ありがとう~初耳です。
いつかやってみよう。

わたしが手放せるのは炊飯器だけだった~。

 

しな

コメント返すの忘れてたしゴメン。笑
固くならないの、ほんとみたい!

まーなんですか、HBも電子レンジもあっても全然いいんだよね。
とくに電子レンジは家の中にオトコひとりのときは断然頼りがいあるしね。
いつかまた買うかもしれないな。
ていうか、無水鍋で焼くパンて大きさや形、数がどうしても限られるから
いちどにもっと焼けるオーブン的なものは欲しいなぁと思うねぇ。。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
