風のいちにち

<<そこかしこ  | ホーム | きょうは8月15日。>>

 

--.--.--


スペシャル 

2014.08.20


20140820
 


     
     とうきびの収穫って、わたしたちにとっては特別なこと。

     北海道にいるんだなぁ、北海道で畑やっちゃってるんだなぁって実感する。

     たぶん来年も、さ来年も、畑やってとうきび収穫するたびしみじみするだろう。



20140820-2 

     

     去年は経験しなかったこと。 

     暴風雨の翌日に心配になって来てみたら、とうきび全部が根元から45度に倒されていて、

     ああこれはダメかもなぁと心中半泣きになりながらできる限りまっすぐにたて直し

     ダメもとと思いながら(たぶん顔はむっとしてた)ただひたすら黙々と盛り土をしたこと。 

     そして収穫のとき初めて気がついた、何本かがなにかの動物にむしゃむしゃ食べられてた。 

     そのときはむかーーーってきたんだけれど、4日たった今はそりゃあ無理もないさと思う。

     

20140820-1



     だってこうだもん、ぴかぴかだもん。 やんなっちゃう。 笑







コメント

 

以前ブログ「いつかはライカ」で少しコメントをやりとりさせていただいたkikurinと申します。北海道に移られたんですね。広い大地、あこがれます。私も家庭菜園でいいから土に触る生活をなんとか始めたいと思ってます。

 

苦節乗り越えて、ピッカピカの可愛い子達🌽
遠い所はるばる我が家にも幸せ💖を運んできてくれて、ありがとう!😄
"でっかいどー"のトウモロコシはやっぱうまかぁ~😋😋😋

 

kikurinさん

お久しぶりです!
お返事遅くなりごめんなさい、しばらくPCから離れてました。笑
そうなんですよ、もうこちらにきて約1年半になります。
私も関東にいるころは土にさわりたくてもなかなか行動に移すまでには
至りませんでした。土は本当に遠かった。。
自分で自分の食べる野菜をつくることをしてみると
いろんな発見があります、おすすめですよ~。笑







 

すみちゃん

どうもですー。
長い夏?をお過ごしですか、こちらは秋になっちゃったよー。泣
ところでトウモロコシって実は全国、そっち方面でも作ってるんだよね?
いつか、とおいいつか、そっちで作ったの味わってみたいもんですっ。笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
